PK-513L(裁断機)

来ました。

さすがにずっしりと重いです。
文庫本を一冊切ってみましたが、

■カット位置合わせに慣れが必要

赤いライトでカットラインが出ますが、ちょっとわかりづらいです。
どのあたりにライトを持ってくればよいか、は何冊か切って試行錯誤する必要がありそうです。

■押さえ方、レバーの下げ方を習得しないと斜めに切れてしまう

ぴちっとガイドに押さえて本の背が台に対して垂直を維持すること。
維持したら本がヨレないようにさくっと刃を入れないとだめそう。


という感じです。
そこさえクリアすれば、もうぽんぽん裁断できちゃいそうです。


今は、取り込んだあとのPDFをどう処理してやって、見た目の美しさとサイズのバランスをとるか試行錯誤中です。