航空無線

dotlog2009-02-17


■CFI Japan.com(http://www.cfijapan.com/)

最近、飛行機だとか空港だとかそういった方面に興味レベルが上昇中。空港の仕組みがどうなってるのかとか、旅客機にはどういうのがあるのかとかいろいろ調べ回ってる。小さい頃からちょこちょこ断片は知っていたんだけど、詳しいところまで知らなかったのでなかなか新鮮。で、いろいろ調べていたら、こういうサイトを発見。

飛行機乗りを目指す人に向けたサイトなんだけど、航空無線に関するページでは録音したデータがアップロードされている。わざわざ無音部分をカットしてくれていたりと親切設計。サイト主も書いている通り、最初は一言も聞き取れないんだけど、ずーっと聞きっぱなしにしていると何となく聞こえる単語が増えてくる。仕事しながら片耳だけで聞いていたんだけど、なんかBGM(?)としても楽しい。

まだ何をやりとりしてるかまでは細かくわからないけど、そのうちわかるようになればいいなぁ。