今日は一日音楽日和でした

なんかごちゃごちゃしていたmp3を整理したり、iPodの中身を整理したり、ギターを弾いたり、楽譜をスキャニングして練習用に加工していたりしていました。
ギターは練習し始めるとなんか延々とやってしまいますね。基本的にはコード弾きばっかりで、いろんな曲を弾いてみたりしています。気に入った曲とか、弾きやすい曲があったら、歌詞にコードを付け加えて自分なりのコード譜を作ってます。耳コピなぞ出来ないため、

を使って練習をかねてやってます。(ネットで歌本は有料)

ネットで歌本は、キーを変える場合や、カポをつけた場合など、ちょっとした操作で出来るので便利ですね。ただ、使われているコードがちょっと難しかったりするので、出来るだけ簡単に弾けるように上の2つのサイトを見比べながら単純なコードを選んでいます。

こういうのは楽しいのですが、時間が過ぎるのも早いですね。