運動

先週から、毎朝ウォーキング+ランニングをしてます。マンションの広場を45分間かけて約5km分ほどぐるぐる回ってるのですが、長いこと運動なんかしてなかったのでもう足が重いのなんの。広場は1周250メートル弱あって、今のところまるまる45分で22周が限度。目標は無理しないで25周なのですが、これがなかなか難しい。
まず最初の3周はアップということでウォーキング。その後は、ランニングですが体力的に続かないので、途中にウォーキングを挟みます。ただし、ウォーキングは1周までがルール。
初日は続けて3周すら走ることが出来ずひどい有様でしたが、

  • 2日目……歩3,走3,歩1,走3,歩1,走3,歩1,走3,歩1,走3(22周)
  • 3日目……歩3,走6,歩1,走3,歩1,走3,歩1,走3,歩1(22周)
  • 4日目……歩3,走6,歩1,走3,歩1,走3,歩1,走3,歩1(22周)

(中3日)

  • 5日目(今朝)……歩3,走9,歩1,走3,歩1,走3,歩1(21周)

という感じで、最初のランニングだけ長持ちするようになりましたが、今朝のはさすがに9周の後半でペースが下がる一方で、トータルが減ってしまいました(笑)
走ってるペース的に最初の3周以外全部走ったとしてもちょっと無理。やはりもうちょっと筋力がついて、体重が落ちてこないとペースを上げるのは大変そうです。メタボとは判定されないものの、内臓近辺にどっちゃり脂肪分がたまってきているはずなので(肝臓は間違いなくでっぷり)、余分なカロリーを消費させていくとともに、筋力の回復で基礎代謝を増やして、体重を減らさないといけません。最低5kgは余計に背負っているはずなので、そりゃ走るのも大変ですよ。
まだ合計5日なので効果なんか目に見えるはずもないのですが、1ヶ月ぐらい続いたときになにか実感できればいいなぁと思います。次回日本に出張したときに血液検査とかしておいて、さらにしばらくがんばってみれば数字で実感できるかもしれませんね。