部族戦争

The classic browser game Tribal Wars - play for free and online!
ドイツのInnoGamesが運営しているブラウザゲームなのですが、これがなかなかハマるゲームなのです。
村の設備を増強したり、いろんな種類の兵士を雇って自分の村を育てて、さらに別の村を占領して領地を拡げていく……というシミュレーションゲームなのですが、ブラウザで出来るゲームという特長を活かして非常に気の長い遊び方になっています。
と言うのも、何か建物を建てたり、建物のレベルを上げる、兵士を養成する……などゲーム上で何かする場合に、何分、何十分、何時間……とかかりますので、何か行動を指示したあとはしばらく放置……というか、時間のあるときにログインして状況を確認したり次の行動に移ることになります。mixiアプリなどでもよくある、牧場とかいろんなもので時間をかけて育てる系のゲームと似た感じですね。
非常に単純で単調なゲームで、しかも序盤はほとんどたいした行動が出来ないので投げ出したくなりますが、そこだけ乗り切るとなかなかよく考えて作られているので、やればやるほどはまり込んでいくニクイやつです。

これが今のメインになっている村です。
始めた当初、何となく村が成長してきたなーというあたりで、隣の村から攻められまして1回滅びましたが、2回目のチャレンジでようやっと村も11個に増え、大陸ランキングでも30位前後までこれました。

また、「部族」というチームが作れて他のプレイヤーと協力できたり、部族同士で同盟関係を結べたり出来ます。
色の点々が村を表していて、

  • 黄色が私の領地
  • 青は同一部族に属するプレイヤーの領地
  • 水色は同盟部族プレイヤーの領地
  • 紫は不戦協定を結んでいる部族プレイヤーの領地

です。ここには見えていませんが、敵対している部族は赤になります。

ご覧の通り、私の領地の周辺は非常に平和な状態になっています。
フェザーンという部族に所属しているのですが、かなり大きな部族でさらに拡大中、同盟部族も多くなっています。
ただ、その分もう拡張していける空間がほとんどなく、あといくつか周辺の村を吸収したら、遠出をしないといけなさそうです。


隙間の時間でちょっとずつ出来るので、ちょっと遊んでみてはどうでしょうか?