dotlog.info

新年明けましておめでとうございます。
無事、豆はいい感じに煮上がり、おせちもそれなりにできて、良いお正月を迎える事ができました。

2011年は、ちょっと違った事をしてみようかと、ドメインを取得してレンタルサーバーを借りました。
昔々、技術的興味から、ドメインと固定IPをとって自宅でサーバーを立ててサイト運営をしていた事があったのですが、引っ越しなどで維持できなくなったのでやめてしまいました。当時は、name,mail等サーバーはFreeBSDで構成し、別にWindowsサーバーを立ててIISASPの実験をしていました。できる限り静音、省電力、コンパクトなサーバーにすべく、Mini-ITXマザーボードを買ってやっていました。性能はさほどでもないですが、静かで発熱もなく良いサーバーでしたよ。今では、レンタルサーバーも格段に高性能高機能、さらに低価格になってしまって、バリエーションも豊富ですね。安定性、メンテナンスの手間や電気代などを考えても外で借りる方が安くてよいものが得られる時代になってしまいました。

さて、レンタルサーバーを借りようという動機なんですが、特に深いものはありません、思いつきです。
はてなに特に不満はないですが、むしろ便利に色々出来すぎて、最近使われているWeb関連の仕組みに疎くなってしまいますね。まあ、ブログ……しかも個人的な公開日記帳、公開メモ帳的なブログは、着々と好きな事を書き続けてなんぼみたいな自己満足の世界ですから、気持ちよくかける事が前提なのですが、やはり手段のためには目的を選ばない種族の生き物としては、目的後付けでもやってみたい事をやるのが筋じゃないかと思います、思い立ったが吉日です。

とりあえずWordPressを入れて、ここで書いた過去のエントリを流し込んだだけです。プラグインとか山ほどあるし、デザインなんかも調整しないといけないし、結局エントリするよりシステムいじってる方が時間長いんですよね。

http://dotlog.info/